NOGIOMOI

NOGIOMOI

山形のウォルトディズニーが書くブログ。

僕にできることは君にヒントを出すこと。

ー「しあわせの保護色」について一言。

乃木坂46というグループは白石麻衣が色になることで輝いているのではなく周りのメンバーの色の保護色として白石麻衣がそこにいるから輝いているのである。そしてそれが秋元康乃木坂46というグループ、白石麻衣に持つイメージなのである」‬(ジュリがいる場所)

 

みなさんお久しぶりです。最近バイト先の醤油交換をする時に醤油瓶を綺麗に一列に並べて「これが乃木坂46なんだよな……」と物思いにふけっているジュリがいる場所です。

 

今回は「しあわせの保護色」について、歌詞だったりMVだったり曲だったり、感じたことをつらつらと書いていこうと思います。お手隙の際にどうぞ。

 

まずは楽曲についてなのですが、どこか昭和っぽさを感じるところや、やさしさに包まれてるような曲調が好きです。インパクトも弱いですし疾走感はありませんが、乃木坂のことが好きな人ならばほとんどの人が好きになれる楽曲だと思います。

 

ただ、曲調やMVを一般人目線で捉えてみると、しあわせのオーラが出すぎて正直甘ったるい感じなのかなぁとも思います笑 ただ前にも言った通り、乃木坂の楽曲は乃木坂を知ってるからこそ好きになれるモノが多いのでこの楽曲もその一例だなと感じました。だってこの曲、乃木坂そのものじゃないですか……オタクにしかわからないんですよ……。

 

そしてそして歌詞。タイトルにも書いた通り、「僕にできることは君にヒントを出すこと」という歌詞が一番好きです。僕が惹かれた乃木坂46の楽曲って答えを教えてくれるのではなくていつも何かに気づかせてくれるんです。それが乃木坂らしさだと自分は感じています。

 

この「僕」と「君」という歌詞がCメロになって初めて出てくるのがいいですよね。妄想が捗ります。

 

しあわせってやっぱり受け取るものでも与えるものでもなくて、自分で気づくものなんだと思います。

 

「ないものねだり」では

なぜ人は誰も目の前にあるその幸せだけで今日を生きられないのもう十分でしょう

「しあわせの保護色」では

しあわせはいつだって近くにあるんだ

保護色のようなもの 気づいてないだけ

歌詞は違えど、どちらも同じことを言ってるなと自分は感じました。しあわせに気づいている人からすると、目の前にある、近くにあるしあわせに気づいてない人たちはみんな「ないものねだり」をしているように感じてしまうんですかね。

 

最後にMV。

 

とてもカラフルな色合いのMVでしたね。シンクロニシティの「白」でもしあわせの保護色の「カラフル」でもどちらでも「乃木坂46」を表現できるという流石乃木坂46といったころです。ただどちらも衣装は「白」なんですよねぇ…最高ですよねぇ…(急に出てくるオタク)

 

f:id:dankejyuri:20200307202344j:image

 

このシーンが出てきた時、「GIVE ME FIVE!」が好きな僕は興奮しましたすみません。

 

f:id:dankejyuri:20200307202439j:image

 

そしてこのシーンはずるいですよね……。涙腺崩壊ですよ。乃木坂のマークで泣かされるって。逃げ水MVと君の名は希望MVとSing Out!MVが頭の中に一瞬よぎりましたね。雰囲気がとても似ていて。

 

f:id:dankejyuri:20200307202628j:image

 

そして最後のこれ。いやサヨナラの意味MVのあれじゃん……。なんなん…オタク殺す気かよ……(最高です)。いやぁちょっと興奮してしまったんですけど、これもずるいですよねはい。

 

あとね、最初みんながそれぞれのベッドで寝っ転がってるシーン、太陽ノックのMVを思い出しましたね。本当に懐古厨で申し訳ないのですが。

 

あと白石さんが1期生、2期生、3期生、4期生とそれぞれ関わるシーンがあるのも良いですよねぇ。なんかドラゴンボールGTの最後、悟空が神様になるときにピッコロやクリリン亀仙人のじっちゃんなどお世話になった方々に挨拶しにいくシーンを思い出して泣きました。白石さんもこれから正真正銘の神になるんでしょうか…。

 

今回のブログは構成もほとんど考えてないのでめちゃくちゃまとまりのない文になってしまいましたし、他にも言いたいことは沢山ありますがそこはTwitterでツイートすると思います。

 

このブログで一番伝えたかったことは、一番上に書いてあります笑 ここまで読んでくださった方ありがとうございました。またいつかお会いしましょう。乃木坂46のことが大好きです。

 

f:id:dankejyuri:20200307203338j:image