NOGIOMOI

山形のウォルトディズニーが書くブログ。

夏のはじまり、紫のペンライト、明治神宮野球場。

f:id:dankejyuri:20180710213934j:image

みなさんお久しぶりです。早速ですが、先日行われた「乃木坂46 6th YEAR BIRTHDAY LIVE」に三日間参戦してきたのでいつものようにブログにまとめたいと思います。

 

omoinogi.hatenadiary.com

 

f:id:dankejyuri:20180710214225j:image

まず一日目、シンクロライブという謎の設定で始まったバースデーライブですが、どういうメンバー構成でくるのか気になってました。最初に映像が流れたのですがそこには東京メトロ×乃木坂の姿が。白石麻衣さん率いる20th選抜と絢音ちゃん率いる20thアンダーメンバーという分かれ方を見たとき、このライブの「シンクロ」は2会場同時で開催するというだけではなく乃木坂46の選抜とアンダーのシンクロも表現したいのかなと思いました。

 

自惚れビーチから始まった神宮会場、次々とアンダーメンバーによる歌披露で気分は盛り上がっていましたが「アンダー」でフロントに立ったきいちゃんの表情を見て自分は早くも泣きそうになってました。戻ってきてくれてありがとう。んー、きいちゃんは乃木坂46のことが大好きでさ、休養してる最中にいろんなメンバーが卒業しちゃったじゃない?きいちゃんがそのことをどう思ってるのかはわからないけどきいちゃんの気持ちを考えると胸が痛んでしまって、、、この話はここで終わるけど、きいちゃんが戻ってきてくれて本当に嬉しかったです。

f:id:dankejyuri:20180710214037j:image

そして次に選抜メンバーが秩父宮から神宮のほうに移動してくるんですけど、その移動曲が「走れ!Bicycle」なんですよ。メンバーがボードにサインを書いて本当に自転車に乗って会場に入ってくるんですけどあの演出自体は好きなんですよね(笑) だって乃木坂ちゃんが自転車に乗ってる姿なんて滅多に見れないもん!

 ちなみに、でんちゃんは三日連続で自転車競走一位でした(めちゃくちゃ漕ぐのはやい)。

f:id:dankejyuri:20180710214051j:image

ガールズルールをはじめ神宮で聴く夏曲は一味違いますねやっぱり。今回ガルルはフルだったので余計に最高でした。ガールズルールの白石麻衣さんを見るたびに好きが止まらなくなるんですけどこの三日間で4回もガールズルールを見たのでそろそろ副作用で死んでしまわないか心配です...。あと太陽ノックの煽りは桃ちゃん。一生懸命で可愛かったなぁ。これは毎回思うんですけど、夏フリが西野七瀬まるのセンター曲で良かったなぁって思うんです。ライブ中の西野七瀬まるが本当に好き。

 

そ!し!て!3期生パート!!!

1日目は

  • 僕の衝動
  • トキトキメキメキ
  • 三番目の風

2日目は

  • 思い出ファースト
  • 未来の答え
  • 三番目の風

をやったわけですがこの短い時間でしっかりと心を掴んでくる三期生はすごいなと思いました。まぁ曲自体も好きなんですけど三期生ってホントに上手く乃木坂46に馴染みましたよね。すべてを吹き飛ばすような風ではなくて乃木坂46にとって強い追い風。もっと三期生を観たいなと思いました。トキトキメキメキ最高!!!!

 

そういえば一日目はめちゃくちゃ雨降ったんですけど疲れました...。

f:id:dankejyuri:20180710214458j:image

一応ここから二日目の感想に入るのですが二日目の一番のハイライトはやっぱり「オフショアガール」。オフショアガール色のタオル(水色の白石麻衣2015年全ツタオル)を持ってたのもあって流れた瞬間にテンションぶち上げ。マー―ーーーーージで最高に楽しかったです。白石麻衣さん、全宇宙の星より輝いてました。しかも最後に生田絵梨花さんのタオルを掲げてもうね、死んじゃいそうだったよね。

 

あと

  • ここにいる理由
  • やさしさとは

は意外だったのでしびれましたよね。しかもここにいる理由では井上小百合さんがセンターで登場...運営さすがわかってる...。やさしさとは、は大人メンバー(みさ先輩・まいちゅん・松村さん・かずみん)で歌ったのですがオリジナルメンバーとは全く違っていて「そういう」曲になったんだろうなぁって勝手に解釈しました。自分は嬉しく感じました。

 

 そして三日目の感想。

f:id:dankejyuri:20180710214147j:image

まずは何といっても「サヨナラの意味」。僕はこの曲が乃木坂46の中で一番好きなんですけど、センターが卒業してしまってるので全然ライブで歌われなかったんですよ今まで。もちろん内容が内容なのでガンガン歌ってほしいわけではなかったんですけどあまりにも出番が少なくて今回も絶対歌われないと思ってました。46時間テレビの投票でも一位を獲得した曲なのでこれからも出し惜しみせずライブで歌われてほしいなと思っています。あまりにも嬉しくて聴き入ってました。あと白石麻衣さんが笑顔でサヨナラの意味を歌ってて胸が張り裂けそうでした・・・。うぅ(´;ω;`)

f:id:dankejyuri:20180710214202j:image

 君の名は希望、三日間フルオーケストラで聴いたんですけど本当に幸せでした。僕はどうしても2015年を思い出してしまうんですけど、それもあってなんだか胸が熱くなりましたね。ずっとずっとこの曲は大切にしてってほしいなと思います。

f:id:dankejyuri:20180710214308j:image

最後にアンコール。

みんなが幸せになるような終わり方で本当に良かったです。2015年今誰以来の新曲生披露だったのでワクワクしました。新曲のタイトルは「ジコチューで行こう!」なのですが最初は「え?なんちゅうタイトルや、、、」って思いました。けど曲を聴いたらそんなことはどうでもよくなりました。好きです。21st表題も好きです。歌詞は詳しく覚えてないけれど、指望遠鏡だったり転がった鐘を鳴らせ!に近いような簡単な言葉で心にぐさぐさと刺さってくる感じで好きです。間奏のだるまさんが転んだ振り付けはめちゃくちゃ可愛いのでぜひ注目してみてください。

 

アンダー新曲の「三角の空き地」も個人的に好きだったので音源が出てくるのを待っていようと思います。そしてかなりんセンターおめでとう!インフルエンサーからのかなりんは変わったというかこれまでと違う印象があったのでそれが良い方向に向かって何よりです。

 

上手くはまとめられないですがまとめると「最高に楽しかった!!!」

 

もちろんバスラなので今までのように全曲聴きたいなぁという気持ちはあるけれど物理的に無理なことはわかってるし、またありきたりなライブになるのかなぁと思っていたけど意外性のある曲がいくつかあったし個人的には最高に楽しめました。ただもちろん「立ち直り中」だったり「孤独兄弟」だったり「サイコキネシスの可能性」だったりまだまだ聴きたい曲はあるので全国ツアーを通して全曲披露してほしなと思ってます。

四年連続八回目の神宮での乃木坂ライブでしたが、なんだか懐かしいというかいつの間にかここまできてしまったなあという感じです。毎日乃木坂46のことを考えて生きてきて毎日乃木坂46に励まされて本当に乃木坂46には感謝です。ありがとう。また来年も行ける保証はないけど、これからも神宮のライブには行きたいなぁ。当たりますように。

f:id:dankejyuri:20180710214352j:image

そして最後に生田絵梨花さん、ハッピーバースデーソングと低体温のキスは本当に圧巻でした。個人的には一日目のガールズルールを歌って踊ってる生田絵梨花さんが本当に楽しそうで幸せな気持ちになりましたし、改めていくちゃんが好きだなと感じました。ミュージカルに挟まれての過密スケジュール、さすがとも言いたいですが本当に心配しております(笑) お疲れ様でしたと言ってもこれからもこれまでもそういうスケジュールのなか活動していく(きた)いくちゃんなので本当にありがとうという言葉しか見つかりません。本当にありがとうございます。

f:id:dankejyuri:20180710214417j:image

あ、遅れましたけど飛鳥さん新センターおめでとうございます!制服のマネキンのセンターだったりサヨナラの意味のセンターだったり新曲だったり、飛鳥さんも言ってたけど「次のセンターは自分なんだ」と背負うものがあって大変だったと思うけどなんなくこなしていく飛鳥さんはすごいなと思います。映画ももちろん観に行きます。これからの飛鳥さんの未来に乾杯。21st新曲の飛鳥さんめちゃくちゃ可愛かったよ!!!

 

さぁ、2018年の夏がはじまりました。次のライブは宮城ひとめぼれスタジアム。盛り上がっていきましょう!!!!!!!!!!!!

 

へばなっ!!!!!